• アンサンブルさん

休講中の課題vol.2

休講期間が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか。

前回に続き、今回も、当教室講師よりおすすめの曲をご紹介いたします。

再び皆様にお会いできる日が一日も早くきますことを、講師一同心より楽しみにしております。


※緊急事態宣言が解除された場合も、しばらくは休講期間が続く予定です。再開の目処が立ちましたら、担当講師よりご連絡させ

ていただきます。

≪課題≫

またはのいずれかにチャレンジしてみましょう。


1 下記の曲を3 曲以上聴き、その中から一つ選んで感想を書いてみましょう!もちろん、ご自身の先生以外の先生のおすすめ曲でも構いません。


2 下記の曲のいずれかの中で登場した楽器に関して、興味を持ったものを一つ選び、調べてみましょう。

  • 小学校低学年以下の皆さまへ→ 楽器の絵をかき、どんな音がするか言葉で表してみましょう。

  • 小学校高学年以上の皆さまへ→ 楽器の簡単な歴史・楽器の構造・音域を調べてみましょう。

≪提出方法≫

教室メールアドレスにお送りください。

info@salon-de-ensemble.com

その際、必ず①お名前 ②性別 ③学年 ④担当講師 を記載してください。

頂いたメールには、受信確認の簡単なご返信のみさせていただきます。

≪提出期限≫

2020年5月末日


≪プレゼント≫

レッスンが再開した時に、担当講師より小さなプレゼントをお渡しします!

★You've Got a Friend

キャロル・キングのミュージカル「ビューティフル」の出演者や演奏者によるパフォーマンスです。キャストたちは全員、

自宅で撮影・録音したそうですよ!

日本からは平原綾香さんが参加されています。

世界が困難に立ち向かっている中「あなたには友達がいることを知ってほしい」というメッセージが込められていま

す。

https://youtu.be/CDdxXL6fdwA


声楽・音楽基礎講師 池田知穗

★ブラジルといえばサッカー、サンバ… 実は音楽の世界でも超人的な演奏家が数多く輩出されています。

エグベルト・ジスモンチ、そしてパーカッショニストのナナ・ヴァスコンセロスは、その中でも特に異彩を放つ、不世出の天才です。そんな2 人の、あるフェスティバルでのライブ映像をご覧下さい。

ジャンルとは何か、グルーヴとは何か、音像とは何か、自由とは何か… 音の移り変わりに身を委ね、ただただ浸って下さい。

https://youtu.be/K1EwZPvdmvw


ギター講師 田中春彦

★「凱旋行進曲」/グラズノフ作曲

サッカー等で有名になった同じ名前の曲はヴェルディが作曲したものですが、今回紹介するのはロシア人のグラズノフの凱旋行進曲です。

1893 年のシカゴ万博のために書かれたということでアメリカで生まれた有名な歌が使われています。

よ〜く聴いていると・・・

ほら、電気屋さんでも流れるあのメロディが聞こえてきますよ♪

https://youtu.be/jZbchMqb4gM


ピアノ講師 高取達也

★私も自宅でできることをと思い、自分のYouTube チャンネルから、多重録音をいたしました!

ソプラニーノサクソフォン、ソプラノサクソフォン、アルトサクソフォン、テナーサクソフォン、バリトンサクソフォン、全て演奏しています。チャンネル登録もして頂けたら嬉しいです!

https://youtu.be/Vpx3i48_08U


サックス講師 佐藤温

★「美しい夜、おお、恋の夜よ」は、オッフェンバックのオペラ『ホフマン物語』の二重唱です♪

どうぞお聴きください。

https://youtu.be/0u0M4CMq7uI


声楽・音楽基礎講師 細沼初美

★J.S.バッハ作曲 / カンタータ第147 番より《主よ、人の望みの喜びよ》

苦難の中にあっても、感謝や思いやりの心が大切であると伝えてくれるような、“音楽の父”バッハによる名曲です。

パイプオルガンによるこちらの演奏では、楽譜の動きに合わせて手足をどのように使っているかも良くわかります。

https://youtu.be/zZIPGa5z3h8


ピアノ講師 庄司奈保子

★誰もが知っているHappy Birthday の多様で華麗なアレンジ、すごくて、おもしろいです!

こんな時でも、前向きに明るく、楽しみを見つけ、笑顔になれる瞬間を大事にしたいですね(^^)

https://youtu.be/4sZmPHJPvZE


ピアノ講師 木内小夜子

★2005 年の第15 回ショパンコンクールで優勝したラファウ ・ブレハッチの本選での演奏です。作品に込められたショパンの魂が伝わってくるような洗練された演奏です。何度聴いても息を呑むような美しい音色に魅了されます。

Chopin Piano Concerto N°1 full by Rafal Blechacz

https://youtu.be/_JuTkLQ8qu0


ピアノ講師 山本青子

★サンサーンス作曲 動物の謝肉祭という曲をご紹介します。

短い14 の曲からできていて、14 曲全てに動物の題名がついています。動物園に行ったつもりで、動物を思い浮かべて、是非全曲聴いてみて下さいね。

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=動物の謝肉祭&ei=UTF-8


リトミック・音楽基礎講師 小見由美

★お家で過ごすばかりで退屈な日々、心だけでも楽しい気分になりたい…!今回ご紹介するのは、フランスのミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」から、冒頭のシーンで流れる曲「キャラバンの到着」です。

作曲は、映画音楽の作曲家として有名なミシェル・ルグランです。作曲だけでなくピアニストとしてもとても素晴らしい作品をたくさん残しています。

音楽、踊り、色彩、楽しんでいただければと思います。

https://youtu.be/vB3mxTJdtY0


ピアノ講師 樹奈

★8 つの演奏会用エチュードop.40-1/カプースチン

8 つの曲で構成された曲集より、第1 曲目にあたるこの作品をご紹介いたします。

圧倒されているうちにあっという間に終わってしまいますが、曲集の幕開けにふさわしい華やかな曲です。独特なリズムを使っており演奏するには難易度の高い曲ですが、2 分ほどの短い曲ですのでお時間があれば是非一度聴いてみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=C05f1LLoH4Q&feature=share


ピアノ講師 野島奈々

★アメリカ小二重奏曲 作品37 / A.F.ドップラー

フランツ・ドップラーが書いたこの曲は、アメリカを代表する名曲4 曲をモティーフに書かれた曲で、弟カール・ドップラーとの演奏旅行のため書かれたものです。(兄弟共にフルート奏者です)主題+変奏という組み合わせで演奏されますが、《アメリカの曲なんて知らない!》という方でも、聴き始めると、あれ?あれれ?...となっていくに違いありません♪

https://youtu.be/93-5wVLG1_o


フルート講師 臼井彩和子

★ヴァイオリンを始めた人はこの曲を弾かずにはいられない!?

J.S.バッハ作曲 「2 つのヴァイオリンのための協奏曲」

前回ご紹介した「四季」の「春」はイタリアで活躍した【ヴィヴァルディ】の作品でしたが、今回は同じ時代を生きたドイツの大音楽家【J.S.バッハ】のこちらの作品をご紹介します。

ソロの2つのヴァイオリンが、そしてソロと伴奏が織り合わさるように対話をしていくこの音楽は、アンサンブルの素晴らしさと面白さを伝えてくれます。

ぜひ全楽章聴いてみてくださいね♪

https://youtu.be/_ohsBg6onXY


ヴァイオリン講師 長島陽子

★ベートーヴェン作曲:ピアノ協奏曲第5番『皇帝』

今年はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの生誕250 年です。

ベートーヴェンはピアノ協奏曲を5曲、作曲しました。

中でもこの曲は、華やかさと雄大さがあり、前向きな気持ちになれると思います。キラキラした明るいピアノの音色を聴いて欲しいです。

https://youtu.be/v0DzHjgnqbo


ピアノ講師 軽部美穂子

☆おまけ

左手で『ねこふんじゃった』、右手で『犬のおまわりさん』を同時に弾いたらなぜかぴったり!

きっと弾いてみたくなりますよ。

楽譜バージョン↓

https://youtu.be/xrLAxO1S9po


お姉さんが弾いています↓

https://youtu.be/u_UL62lua1c

0回の閲覧

〒107-0052 東京都港区赤坂7-5-33

© 2018 salon-de-ensemble

体験お申込み・お問い合わせ

03-5570-9456

※受付時間10:00~20:00まで

※不在の場合、恐れ入りますがメッセージを残していただければ折り返しご連絡させていただきます。