• アンサンブルさん

休講中の課題vol.1

最終更新: 4月6日

窓の外にたくさんの春の訪れを感じる今日この頃、残念ながら再び休講とさせて頂いております。

 休講期間中の取り組みとして、今回は、当教室講師よりおすすめの曲をご紹介いたします。ぜひお聴きになり、課題にチャレンジなさってみてください。

 なお、3週間後を目安に、課題を追加更新する可能性があります。よろしかったら4月末ごろに再度ホームページをご覧頂ければ幸いです。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。


≪課題≫

下記の曲を3曲以上聴き、その中から一つ選んで感想を書いてみましょう!

もちろん、ご自身の先生以外の先生のおすすめ曲でも構いません。

≪提出方法≫

教室メールアドレスにお送りください。

info@salon-de-ensemble.com

その際、必ず①お名前 ②性別 ③学年 ④担当講師 を記載してください。

頂いたメールには、受信確認の簡単なご返信のみさせていただきます。

≪提出期限≫

2020年4月末日


≪プレゼント≫

レッスンが再開した時に、担当講師より小さなプレゼントをお渡しします!

★「トルコ行進曲」/モーツァルト(ヴォロドス編曲)

有名なトルコ行進曲です。…ん?でも何かが違う…?

モーツァルトの作曲したトルコ行進曲も難しいですが、現代のピアニスト、ヴォロドスによってアレンジされた超難曲です。

毎日少しずつ練習していけば、この曲が弾けるようになるのも夢ではないかも!?

https://youtu.be/0qG9PZNJI_k


ピアノ講師 高取達也

★ピアノ作品で最も有名な作曲家ショパンの大作、ピアノソナタ第3番。ピアノコンクールの最高峰の1つ、ショパンコンクールのファイナリストの演奏です。

作品の魅力、きらびやかな音、豊かな表現、十分なテクニック、いずれにおいても、素晴らしいです。

https://youtu.be/8ff2OCowyA4


ピアノ講師 木内小夜子

★少しでも楽しい気持ちになれますように!とこの曲を選びました。マッシュアップとは2つ以上の曲をもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法です。あちこちから偉大な作曲家の有名なメロディーが聴こえてきますよ!

"Classical Music Mashup"

https://youtu.be/7OYkWSW7u4k


ピアノ講師 山本 青子

★なかなか日常が戻らずストレスや不安も募る日々ですが、このような時こそ音楽の力で気持ちを明るくできたらと思い選んだ1曲です。

ヴィヴァルディ作曲「四季」より「春」第1楽章(2:00~)

春の爽やかな日の光や、小鳥のさえずり、嵐など……音楽で自然を豊かに表現した曲です。色々とイメージを膨らませながら聴いてみてください。

冬の第2楽章(37:10~)もとてもおすすめです♪

https://youtu.be/iVQN90aB3f0


ヴァイオリン講師 長島陽子

★ギターは世界で様々な姿や形態で演奏されておりますが、 ここで紹介する動画はバロック時代に使用されていたバロックギターという楽器で、この動画にある楽器の製作者はなんとヴァイオリンで著名なストラディヴァリです。 曲の作曲者はサンティアゴ=デ=ムルシアという、スペインの作曲家で、J.S.バッハとほぼ同じ17世紀後半に生まれました。300年以上昔の曲とは思えないほど、とても新鮮に響きますね。 どうか音楽と共にお気持ちを強く、勉強する心、感動する心、助け合う心を忘れずに、生きていきたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=yGKan6eX5ug&feature=share

ギター講師 田中春彦

★この曲はサクソフォン奏者なら誰でも一度は必ず練習する曲です。私の師匠の演奏でどうぞお聴きください!

https://youtu.be/nI7hKm8SdZc


サックス講師 佐藤温

★《ノートルダムの鐘》より“ゴットヘルプ”

日本では、劇団四季で上演されているミュージカル《ノートルダムの鐘》

エスメラルダというジプシーが歌うこの曲は、どんなに苦しい状況でも、人を思いやり、優しく気高い女性であり続けることを、教えてくれているような気がします。

https://youtu.be/hxbi92g_ToI

声楽・音楽基礎講師 池田知穗

★リラックス出来る、好きな曲の1つです! ぜひ聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=wInz92ygrkc

声楽・音楽基礎講師 細沼初美

★童謡カードをご紹介します。 一枚のカードに一曲ずつ、絵と歌詞がかいてあります。CDも付いていて、30曲入っています。 第二集、第三集とでています。 たくさんの曲を知っている、歌う、という事は少し大きくなってピアノや楽器を練習するときにもとても役に立つと思います。 是非、ご家族で聞いて歌ってみて下さい。

https://www.kumonshuppan.com/card/card-syousai/?code=51401


リトミック・音楽基礎講師 小見由美

★7月にこの曲を演奏する予定でしたが、コロナウイルスの影響により演奏会が中止となってしまいました…とても素敵な曲なのでぜひみなさまに知って頂きたく、ご紹介させてください。

一度聞くと耳に残るメロディーとピアノデュオならではの迫力や躍動感を楽しむことができる曲です。是非聴いてみてください!

https://youtu.be/1jJsl3cVv3Q

ピアノ講師 野島奈々

★ジェイコブ・コリアは、イギリス・ロンドン出身の作曲家、アレンジャー、シンガーであり、マルチプレイヤーです。

マルチプレイヤーというのは複数の楽器を演奏できる音楽家のことをいいます。

彼の奏でるメロディやピアノのハーモニーは今までに聴いたことのないオリジナリティに富み、とても美しいです。クラッシックやジャズ、ポップス、ゴスペル、R&Bなどたくさんのジャンルの音楽を自由に取り込み、常に挑戦している素晴らしいアーティストです。

曲は「hallelujah 」。1984年にレナード・コーエンという歌手が最初に歌った曲で、たくさんのアーティストがカバーしています。

世界中の人々に一刻も早く平穏な日々が戻りますように願いを込めて、この曲をおすすめしたいと思います。

https://youtu.be/fSjLZI-QIzc

ピアノ講師 樹奈


★美しいメロディーに心が揺さぶられる一曲をご紹介します。こちらはオーケストラ版ですが、ピアノソロも素敵です。

笑顔でコンサートを楽しめる時が早く訪れますように。

マスカーニ作曲 《カヴァレリア・ルスティカーナ》間奏曲

https://youtu.be/h8TBkQl4TqQ(曲は22:21〜)

ピアノ講師 庄司奈保子

★チャイコフスキー作曲:ピアノ協奏曲第1番 このような状況だからこそ、少しでも明るい気持ちになれる豪華で雄大な曲を選んでみました。とても有名なピアノ協奏曲なので、冒頭の部分は何処かで耳にしたことがあるかもしれません。 良い機会ですので、1楽章だけではなく、2&3楽章まで全てを通して聴いてみて下さいね。 https://youtu.be/getQSKVi1TI


ピアノ講師 軽部美穂子



218回の閲覧

〒107-0052 東京都港区赤坂7-5-33

© 2018 salon-de-ensemble

体験お申込み・お問い合わせ

03-5570-9456

※受付時間10:00~20:00まで

※不在の場合、恐れ入りますがメッセージを残していただければ折り返しご連絡させていただきます。